読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばたばたのブログ

不定期で更新していきます。よろしくお願いします。twitter→@batabata126

作業の妨げになるものと、その対策を考えてみる

どうもこんにちは、ばたばたです。

最近は僕自身、意外にも多忙な日々を送っています。

しかし、いくら忙しくても課題や仕事の締切は着々と迫ってきますよね。

そんな時に、休日で一気に仕事を終わらせよう!と思う人も多いかと思います。

しかし僕自身、結局ため込んで期限ぎりぎりに終わらせる、又は終わらないことになることもよくあります。

その失敗の原因は何か、そしてその対策を考えてみました。

 

課題や仕事を、計画的にできる人からしたら当たり前のことだと思いますが(^_^.)

 

1、スマートフォン

言わずもがなでしょう。作業を始めようとしたら突然誘惑してきます。

いまや電話というより小型パソコンみたいなものですよね。ゲームをしてしまったりしてしまいますし、僕自身かなり手ごわい相手だと思ってます。

誘惑度:★★★★★

 

対策:いっそのことガラケーに変える。スマートフォンだから触るのであって、ガラケーだと触る時間も減ると思います。

 

2、掃除

作業を始めるとなぜか掃除も同時並行で始まる。なぜでしょうか。ただ、部屋も片付くし個人的には良しとしてます。

誘惑度:★☆☆☆☆

 

対策:僕は対策はしません。部屋が片付きますし、掃除が終わったら意外と課題やってる場合も多いような気がしますし。

 

3、漫画、テレビ

個人的に漫画を読み返したりはそんなにしないのですが、テレビが脅威ですね。

「録画してる番組消化するか」となってしまうと、時すでに遅しです。

一本だけに留まらず、二本三本と見てしまいます。

誘惑度:★★★★☆

 

対策:対策しようがないですよね。もはや対策するとなると、売るか壊すかしかないですね。

 

4、睡眠

作業しようとなると眠くなります。あるあるですね。

誘惑度:★★★★★

 

対策:眠いときはなにやっても眠いですからね。窓を開けて空気を循環させるとかぐらいですか。あと、長距離トラックを運転されている方は眠気覚ましにせんべいを食べると聞いたことがあります。せんべいは音もそうですが、直接バリバリと脳に響くので、眠気覚ましには良さそうな食べ物ですよね。

 

5、絵を描いてしまう

僕はあまりないので分からないのですが、絵を描くのがうまい人はなんとなく絵を描いたりして、時間を消費してるようなイメージがあります。単なるイメージですが。

誘惑度:不明

 

対策:不明

 

6、友人

特に学生はよくあるかと思います。僕自身、高校生のときに友達と泊りがけで長期休暇中の課題を終わらせようとしたことがあるのですが、遊んでばっかで全く進まなかったという経験があります。皆さんも似たような経験があるかと思います。ただ、友人と一緒でも作業を効率よく進めることができる、強い心を持っている人ならいいのですが僕含め、それができない方も多くいるかと思います。

誘惑度:★★★★★

 

対策:仲の良い面子だけでなく、そんなに仲の良くない人も誘う。これは難しいですが、そんなに仲良くない人が一人いるだけで真面目にできるかと思います。ただ、そんな人がいても面白くないですし、なにより、そんなに仲良くないのにいきなり誘うのは不自然でしょうし。

 

いかがだったでしょうか。僕自身、誘惑に負けてしまうことも多々あるので、軽く分析してみようと思い記事を書いてみたのですが、結果的に誘惑を断ち切る方法はうまく出てきませんでした。やはり自分で誘惑を断ち切ろうとする気持ちが大事ですね。

 

僕が言えたことではないですが、皆さんも誘惑に負けずに時間を有効に使いましょう!